誰でもそれっぽいデザインにできるデザインのコントラストとは??

 

 

じめまして!マナです!

 

 

回、デザインの基本原則

について紹介しました!

 

 

今回はその原則の中の

コントラスト

について見ていきましょう!

 

 

みなさんは

コントラストって

聞いて何を思い浮かべますか?

f:id:mogumogusankaku:20210501155730p:plain

「 写真の加工であったような、、? 」

「 差が激しいような感じ?? 」

 

普段そんなにコントラスト

って言葉は口にしないですよね、

 

しかしこれが

デザインにとっては

欠かせない要素なんです!

 

 

コントラストを

扱えるようになると

急に!一気に!

デザインっぽ!!

ってなります

 

 

コントラストだけで

見違えるほど

デザインがプロっぽく

なれるんです!!

 

 

ザインでのコントラストは

簡単にいうと

強弱をつけることです

 

↑上の一文もまさにそうです↑

 

他の文字と

色や大きさ、太さ

変えることで

” 強弱をつけること ”

が一番目に飛び込んできますよね

 

単純ですが

こういうことなんです!!

 

このように強弱があるだけで

情報が一気に伝わりやすく

見やすくなります!

 

 

は一方で

強弱がないと

どうなるのでしょうか?

 

 

例)

デザインでのコントラストは

簡単にいうと

強弱をつけることです

 

 

さっきと比べてどうですか? 

なんだか淡々としていて

見過ごしてしまいそう

ではないですか?

 

 

そうなんです!

コントラストがないと

見る人は見る以前にスルーして

見ない!ということが

発生してしまいます、、

f:id:mogumogusankaku:20210510072744p:plain

 

せっかくつくったのに

見られない、、

なんてことは

避けたいですよね!

 

 

では、

コントラストは

どうやったらつけられるの

でしょうか?

 

それには方法があります!

 

それは

色を変える

形や大きさを変える

フォントを変える 

この3つです!

 

この3つを使うことで

コントラストは

簡単につけることができます!! 

 

だ、初めから

すぐにコントラストを

決めるのは難しいです、、

 

なので!

今回意識してやってほしいことは

1つだけです!

 

f:id:mogumogusankaku:20210510061552p:plain

一番伝えたいことを

決めてください

 

そしてその部分の

大きさフォント

変えてみてください! 

 

 

とにかく!!

一番伝えたいものだけ

目立たせましょう!

 

 

最初はそれだけ

意識してやってみてください!

 

 

それだけでも

メリハリが生まれるので

グッとデザインは

よくなります!

 

 

ぜひ今日から意識して

やってみてください!

 

 

最後までみて頂き

ありがとうございます!

 

 

マナ